定年後の第二の青春を夢見て

ついに60歳になりました。第二の人生のスタートです。

アロマヒーリングヨガの教室で気に入って注文したディープブルーラブ。

身体の事を思ってヨガやってみようと通い始めた教室。

実家の隣りで、先生(10歳くらい年下)も子供の時から知っています。


通い始めて、分かったんだけど

ジムに行ってた時の色々なポーズをするヨガと違って、


呼吸や瞑想が組み合わされてて、

その時の体調に合わせたアロマオイルも使う

アロマヒーリングヨガって言うのらしい。


結果的に私には、良かったみたいです。


私は参加してないけど、

アロマの教室もされてます。


アロマオイルって、ただ香りを楽しむものと思ってたけど

色々な効能?があるんですね。

考え方は、保険のきかない高額な薬という感じみたいです。


もともと、肩凝り、頭痛もちの私。

ある日、耳の裏から肩、こめかみに

スーっとするのを塗ってくれたんです。


サロンパス?って思ったけど、

アロマオイルのメーカーさんのもので、

植物性の成分が配合されてるものでした。



ディープブルーラブです。


最近は、湿布を貼らず、こればかり塗ってます。

アロマって、奥が深くてびっくりです。