定年後の第二の青春を夢見て

ついに60歳になりました。第二の人生のスタートです。

どうなる⁉️多肉植物&再生中のアロマティカス。

貴重な休日。

日曜日は、朝からのんびり過ごすのが常だけど

今日は美容院の予約があったので、バタバタと準備して出掛けました。


帰ってから、気になっていた多肉植物を何とかしたいな。


私、多肉植物をまともに育てた事ないんです。


必ず枯らす😱


今ある、小さな寄せ植えは、近所で買って、

その時に、外で育てる事をすすめられました。

それまでは、多肉植物はインテリアだと思っていて、

室内で育てては枯れるの繰り返しでした。


ベランダに置いていた寄せ植えは

こうなりました。

隙間もあいて、しなしなになってるのもいます。


YouTubeの園芸動画を調べて、

寄せ植え、やりなおしてみようかな〜。


このくらいカットしました。

家にあった缶に植えてみます。


YouTubeでは、簡単に見えるのに、

土に挿すのもひと苦労。


このやり方が正解なのかも分からないけど、

ちゃんと育つ事を祈るばかりです。


一方、

ふにゃふにゃのアロマティカスを抜いてみたら、

やっぱり発根していませんでした😭



とりあえず、水に挿してみます。


葉っぱ、ふにゃふにゃでしょ🥲


もし、発根したら

土に植えてみます。


植物も生きてる物だから、

育てるのに、なかなか苦労します😅