定年後の第二の青春を夢見て

ついに60歳になりました。第二の人生のスタートです。

育ち過ぎたポトスと初めて植えるミリオンベル。

今日はお昼から、昨日買ったミリオンベルを植えよう☺️

そのために、午前中はお洗濯、お掃除、観葉植物のお世話。


Spotifyで気分に合った音楽流して

パパッとやっちゃいましょー。


自分で増やしたポトス達がめちゃめちゃ大きくなってるんです。

太陽光の届かない冷蔵庫の上も


育ってます。

何枚か葉先が茶色くなってるから鉢が小さ過ぎるのかな❓


ミリオンベルを植える前にチェックしてみよう。


一枚の葉っぱが、こんなに大きいいんです。

底を見ると


根っこが出てる😱

窮屈にしてて、ごめんね🙇

これは、植え替えるしかないです。


大きめの鉢に植え替え完了👍🏻


さて、いよいよミリオンベルを植えてみます。


土にマグァンプKやオルトランDXも混ぜました。

10日前に植えた、サフィニアの時はマグァンプK忘れたけど大丈夫かな❓


そして、ピンチ。

花や蕾が付いてるのに、切るなんて

初心者には、なかなか勇気がいります。


YouTubeの園芸チャンネルを信じて


こんなに切って大丈夫なのか

ドキドキです😅