定年後の第二の青春を夢見て

ついに60歳になりました。第二の人生のスタートです。

GW後半。遠出せずに山陽小野田市を楽しみました。

GW後半は4連休でした。

4日に、長崎県の波佐見町に波佐見焼を見に行こうと思ってたけど、

ちょうど「波佐見陶器まつり」中。

大渋滞を恐れて、GW前半同様、近場でのんびり楽しむ事にしました。


下関市のお隣り、山陽小野田市の「花の海」さん。


ここは、四季折々のお花や、いちご狩りも楽しめる体験農園です。



動物もいるので、お子さんも楽しめます。


売店で「筍おにぎり」を買って、近くの 浜のてんぷら屋さんへ向かいます。


人気のてんぷら屋さんで、揚げたてを買って、駐車場で食べてる方もいます。


種類が多いので、何にしようかと選ぶのも楽しいです😋


さて、おにぎりとてんぷらを買ったら、どこで食べようか❓


さらに車を走らせて、「日本の夕日100選」にも選ばれた

「きららビーチ焼野」(山陽小野田市)へ。


駐車場から海の近くまで降りて行って、


いただきま〜す😋

遠足みたいで楽しい。


海の次は山へ。

きららビーチから近い「竜王山公園」へ行ってみました。

この山は、瀬戸内海に面し関門海峡、四国、九州、国東半島が一望できるそうです。


(展望台からの景色)


渋滞に巻き込まれず、近場でのんびり過ごすGWもいいものです😉