定年後の第二の青春を夢見て

ついに60歳になりました。第二の人生のスタートです。

190円のセールだったカーネーション。ちゃんと育つかな。

昨日、湯布院の帰りに寄った地元のスーパーで

190円のポットに入ったカーネーションが

セールで売られていました。


カーネーションは育てた事ないけど、

190円なら、試してみたいな。


帰ってすぐに、植え替える事にしました。

ポットから出すと、

上側の土にもポットの中の土にも

苔がはえていました😔


カーネーションの事は分からないので、

YouTubeの園芸チャンネルを見ると

なんと、カーネーションって、室内じゃなくて、

外で育てるんだって。

そんな事も知りませんでした。


そして、室内に置いていたカーネーションの蕾から、ほぼ花は咲きませんって😱

早めに摘芯した方がいいらしい。


今日。仕事から帰って、

蕾を触ってみたら、中がスカスカでした😭

YouTubeの教え通り、

摘芯したけど、


こんなに切って大丈夫なのかな。