定年後の第二の青春を夢見て

ついに60歳になりました。第二の人生のスタートです。

【ベランダ園芸部】夏に植え替えしちゃダメらしいけど…。

今日も暑いですね。

気温は、軽く30℃超えてます🥵


最近は、ベランダの植物達にお水をあげるために

30分早起きしています。

たった30分だけど、数日経てば、結構寝不足気味😔


で、考えたんです。

増やし過ぎて、大小12鉢になったアロマティカスを


↑ (アロマティカスの鉢の一部です)


少しまとめて植えたら、鉢数減って、水やりの時間が削減できるかも。


8号鉢にまとめてみました(無理矢理感でてます)。

これで、アロマティカスの鉢は5鉢になりました。


挿し芽していた サマーミストがかなり成長してきました。


窮屈そう…。


YouTubeの園芸チャンネルでは。夏の植え替えは厳禁🚫

どうする……。ダメもとでやってみようかな。


6号鉢に植え替えて、腰水して、日陰に置いてみます。

丈夫なサマーミストは、園芸初心者の私でも、既に1鉢増やせたので、

頑張ってくれる気がします😅


そして、今日、何より嬉しかったのは、

カーネーション。


↑ 5月21日に、スーパーの見切り品で買った190円のカーネーション。

お花も咲いてて、蕾も沢山ついてたけど、蕾はすべて、中がなくてスカスカでした。


1/3に切り戻ししたけど、

いつまで経っても大きくならないし、

新しく出た葉っぱも、先端が茶色く枯れてしまうんです。

心の中では、諦めていました🥲


それが、

今朝、見たら


蕾が付いてる❣️


わーい。このままお花が咲いてくれたらいいけど。

カーネーションって

夏、咲くんだっけ❓