定年後の第二の青春を夢見て

ついに60歳になりました。第二の人生のスタートです。

【萩(はぎ)】手ぬぐいのスリッパと萩焼き。そして世界遺産。

「さるのこしかけ」さんがオープンするまでの待ち時間に

訪れたのが


「岩川旗店」さん。

100年以上続く染物屋さんで、大漁旗など様々な旗製品を作られています。



私が買ったのは、手拭いの生地で編んだ布ぞうりです。


これからの季節、室内履きにしたら気持ち良さそうです。


お蕎麦をいただいた後、器を大丸(下関店)さんで見て以来気になっていた

「天龍窯」さんへ。



天龍窯さんには、伝統的な作品と現代的な作品があります。


沢山の作品があって、何を買えばいいのか、迷いました。


今回は、この3種類を購入しました。

母が集めていた萩焼のイメージと違うけど、裏を見ると


萩焼っぽくて安心しました😅


お取り扱いのしおりに、半日程水に浸してほこりなどを落として使うと

書いてあったので、一晩水につけて、翌日、早速使いました。



萩の最後は、世界遺産に登録されている「萩反射炉」へ。




下関から車で約1時間半。

近場で日帰りでも、楽しめる場所ってまだまだありますね😊