定年後の第二の青春を夢見て

ついに60歳になりました。第二の人生のスタートです。

【59歳・中古マンションを買う②】本契約まで、やる事多過ぎて疲れました。

マンションを買おうと思いたって、2ケ月と少し。


仕事が繁忙期に入る前には引っ越しを終えなきゃ

その状況を不動産屋の担当さんに伝えていました。


そのため、かなりバタバタと動く事に。


 7月28日  内見の申し込み

 7月30日  内見 4軒

 7月31日  住宅ローン WEB申し込み

 8月5日         再内見

 8月8日      住宅ローン事前申し込み結果連絡あり

 8月22日  マンション購入仮申し込み

 9月7日   マンション購入仮契約

 9月16日  サカイ引っ越しセンター見積もり&契約

 9月19日  住宅ローン本申し込み

 9月25日  住宅ローン本申し込み結果連絡あり

 9月26日  住民票移動。新しい住所での印鑑証明

 9月28日  金消契約

 10月6日  本契約‼️



 WEB申し込みの数日後、銀行さんから連絡があり、

 購入予定のマンションの詳細、身分証明、源泉徴収票があれば、

 すぐに審査に入れます。

 全て手元にあったので、すぐにメールで送りました。

 

 初めての住宅ローンなので、こんなに段階をふまなきゃいけないなんて

 知りませんでした😔


 今回、住宅ローンは、銀行さんとの直取り引きで

 保証会社がからんでないけど、

 間に保証会社が入ると、もっとバタバタ動かなきゃいけなかったのかもです。


 10月6日は、不動産屋さん、司法書士さんと銀行さんへ。

 売り主さんや、不動産屋さん、司法書士さんへの支払いが終わり

 鍵🔑を受け取りました。


 司法書士さんが「この短期間でよく終わりましたね」と驚いていました。

 不動産屋さん、銀行さんのご協力のおかげです。


 心身共に疲れました。

 この間、眠れない夜が続きました。

 もう二度と嫌だな😣


 ここ数年、

 「何歳で仕事辞めようかな」って事ばかり考えてたけど、

 今は、住宅ローンを返すために、できる限り働こうと

 モチベーションはあがっています。


 お引っ越しは29日なので、

 明日は、窓のサイズ測ったり、家具の配置を決めたり

 簡単なお掃除に行ってきます。


 こうなったら、老後の心配ばかりしてないで

 今の状況を楽しみたいな。