定年後の第二の青春を夢見て

ついに60歳になりました。第二の人生のスタートです。

【観葉植物】初めての「パキラ」の剪定やってみよう。

今年の1月20にお迎えした「パキラ」。


↑  私にとっては、初めての大きな観葉植物(約80cm)でした。


パキラは生育旺盛らしいけど、本当に次々と新芽が展開して、

葉っぱも気がついたら大きくなってて、びっくりです。


約3ヶ月経ったら、こんな感じに成長しました。


大きくなったのは嬉しいけど、

葉が密集して、風通しも悪そうだし


幹に近いところには日も当たりません。


暖かくなってきたから、思い切って剪定してみる事にしました。

初めての剪定…上手にできるかドキドキです。


古い葉は全て切り取り、下から出てきてる新芽をふさいでいる大きな葉も切ってみました。


↑  スッキリしました。


幹に近いところにも新芽がいくつもあったので、

これで、光も当たって、風通しもよくなって、

また成長してくれそうな気がします。