定年後の第二の青春を夢見て

ついに60歳になりました。第二の人生のスタートです。

【59歳・中古マンションを買う①】楽しみと不安が交互に訪れ、眠れない日も。

YouTubeで65歳の女性(一人暮らし)が、引っ越しを余儀なくされ、

賃貸物件を探し始めたけど、年齢が上がるにつれて

借りられる物件が少なくなる…。

結果的に、その方は200万円の平屋を買われたようです。


境遇は私も同じ。


50歳後半なった時、今マンション買ったとしても

最終的には、施設に入る事になるかもしれない…。

なら、賃貸でいいんじゃない。という結論に。


ところが、65歳女性の動画を拝見してて、

いや、私も買った方がいいんじゃない❓と思い始めたんです。


ネットで物件を探し始めて3日目。

7月25日に、不動産さん屋さんに4件の内見を申し込みました。


全て、今住んでいる場所から3分。

下関駅の近くなので、車を手放した後、

高齢者でも生活しやすいはずだから。


本当は、海(海峡)が見えるロケーションがいいけど、

車に乗れない事になる日を考えると…泣く泣く諦めました😢


7月28日 内見

4件の中で、内見の前からその内の1件にほぼ決めていました。

実際の物件を見て、よくなければ、マンション購入は一旦白紙にしよう。


7月31日 住宅ローンweb事前申込み

ネット銀行だと、金利が安いけど、会社のメインバンクにしました。


8月5日 再内見

前回内見時に、見落としたとこがあって気になるから

再度、内見させてもらいました。


築30年だから、お部屋の感じは、ちょっと前の定番っぽい。


一人暮らしには、十分過ぎる広さです。


リフォームされているけど、

手付かずのとこも少しあるので、そこは自費でやり直し😨


キッチンは狭いけど


綺麗にリフォームされています。

ただ、コンセントが少な過ぎて不便😔


銀行からの借り入れと自己資金。

自己資金って、老後の為の蓄えからの捻出です。

一気に老後資金が減る事に、かなりの不安はあります。


終の住処を持ち、好きなインテリに囲まれて暮らす。

それを考えると、楽しくなるけど…。

一方。

予定より、増えて行くコストに

本当に大丈夫なの❓

眠れない日も続きます😭


ローンを組むなら、もっと早い方が良かったんだろうけど、

私にとっては、59歳の今がタイミングだった気がします。


明日は、銀行で住宅ローンの本申し込みです。

眠れないなんて言ってないで、

楽しんで行こー。頑張れ私😅