定年後の第二の青春を夢見て

ついに60歳になりました。第二の人生のスタートです。

【料理レシピ本大賞】「やる気1%ごはん」作ってみました。

親友T君が貸してくれた料理本「やる気1%ごはん」。



気力が無くても作れるなら、やってみよう😅


まずは、

「舞茸バター炊き込みご飯」です。

 材料は

  白米、水、麺つゆ、舞茸、ツナ缶、バター。


作り方は、たったの4行。


炊飯器に上記の材料を入れるだけ。

本当にそれだけです。


刻みネギがあれば、彩りが良かったかもです。

材料も手間もたったこれだけだから、味に深みは無い気がするけど、

自分が食べるなら十分です😋


 ☆炊飯器は圧力釜でなくマイコンタイプを使うと書いてあったけど、

  使ったのが圧力釜タイプなので、美味しさが減少したのかも。


朝食には、

「ワンパンフレンチトースト」を作りました。


材料は、食パン、卵、牛乳、砂糖、バター。


①フライパンにバターを塗ります。


②卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜます。


このレシピは、洗い物を減らすために

食パンを卵液に浸すのもフライパンでやっちゃいます。


③食パンを卵液に浸した後、両面を焼きます。


簡単にできあがりました。


休日の朝食にリピート確定です😊