定年後の第二の青春を夢見て

ついに60歳になりました。第二の人生のスタートです。

【第二の青春のために】まずは、食費の削減からかな?

65歳 ・完全リタイア(希望)後の第二の青春を目指して、

1ケ月、いくらで生活できるのかな?


年金+老後の貯蓄での生活なら

老後の貯蓄の取り崩しは、少ない方がいい。


と言う事で、

実験的1ケ月間、食費の節約をしてみます。


今は、一人暮らしで食費は 4.5万円強。

とりあえず、3万円を目標にしてみよう。


このアプリで管理してみます。


ムラゴンさんのお料理ブログを拝見しているおかげで、お料理苦手な私も

自炊率を上げようと思っているから、期待できるかも。


節約初日の夕飯です。

煮物を多めに作ったから、明日のお弁当に持って行こう😊


さて、1ケ月後、目標達成できるのか?

頑張ります。