定年後の第二の青春を夢見て

ついに60歳になりました。第二の人生のスタートです。

60歳からの第二の人生に向けて…どうする❓

毎日30℃超えの猛暑。


朝、30分早起きして水やりしても、仕事から帰ると

水が乾いて葉っぱが、くたってなってます😥


夏に強い、サマーミストもスーパーチュニアも

力尽きてるんです。


負けずに、今朝も早起きして、



しっかり、水やりしてきました。


将来的には、実家に住む予定にしてたけど、

諸事情で、両親が定命をまっとうした後(2年前)、解体しました。

自分の老後を考える歳になってたので、

このまま賃貸かマンションを購入するか…。


近い将来、施設に入る事になったら、マンション買わない方がいいかも…とか。

あれこれ考え、結局は賃貸でいいかという結論に。


3年前に定命をまっとうした父からのミッション。


①実家の解体。②母を見送る。③父のお姉さんのお世話。


父からのミッションをすべてクリアーしたので、

これからの自分と娘の生き方を

自分がおかれている今の環境で考えてみました。


とりあえず、次の日曜日に中古マンションの内見に行ってきます。


来年は、いよいよ第二の人生のスタート。

素の自分に戻りたいな☺️