定年後の第二の青春を夢見て

ついに60歳になりました。第二の人生のスタートです。

【ウオーキング】維新・海峡ウォーク 30km歩いて来ました。

下関の春のウォーキングイベント「第38回 維新海峡ウォーク」に参加して来ました。


幕末維新の志士 高杉晋作の慰霊の地である

「東行庵」からJR下関駅までの30kmのウォークイベントです。


東行庵に行くためには、下関駅から小月駅まで行きます。


↑ いつもは静かな小月駅がごった返しています😅


小月駅から東行庵までは、知り合いのタクシー会社さんにお願いしました。


さて、4年以上まともに歩いていない私。

全くトレーニングしてないのに、30km大丈夫⁉️


おまけに、今回は、現役の100kmウォーカーさんと歩かせてもらいます。


私が100km歩いたのは、5年前が最後くらい😅

それから年齢も重ねたし、マイナスからのウォーキングスタートです。


今日は、現状、どのくらい歩けるのか確認してみる事にします。


スタートしてしばらくは

のどかな風景が広がります。


数カ所あるチェックポイントでは、

地元の平家太鼓などで迎えてくれます。


18kmくらい歩くと、だんだんと街の雰囲気に変わってきます。


コースの途中には

二重門の山門や、わが国最古の禅宗様建築の仏殿(国宝)、功山寺も。


関門海峡沿いまで来れば、残りは10kmないくらいかな。

すでに、足、腰…痛い。

心の中で(明日、会社に行く時はポールないと歩けないかも🤣)


関門橋が見え始めたのに、橋までが恐ろしく長く感じるんです。


関門橋に到着〜🎉

でも、ゴールまではまだ5kmくらいはあるはず。


とりあえず、なんとか完歩できました。

4年前は、30kmの海峡ウォークって楽しいだけ。と言ってたけど、

トレーニングしないと、こんなに衰えるんですね😭


現役の100kmウォーカーさん、

楽しい時間をありがとうございました😊