定年後の第二の青春を夢見て

ついに60歳になりました。第二の人生のスタートです。

運転免許証更新の講習をオンラインで受けてみました。

運転免許証更新の案内がきてました。


更新期間は、5月3日まで。

フルで仕事してると

更新のために警察署に行くのもなかなか気を遣います。


ところが、案内の講習区分に

「優良 あなたはオンライン講習対象者です」

って記載されていました。


山口県警察のホームページから、

手続きをしたら、

結構簡単にオンライン講習を受ける事ができました。

動画を見る時間は30分くらい。

最後まで視聴して、

アンケートに答えたら

受講状況確認。



後日、視力検査などで警察署に行かなきゃいけないけど、

好きな時に講習だけでも受けられると便利かもしれません。


ちなみに、オンライン講習を受けるには、

マイナンバーカードが必要でした。