定年後の第二の青春を夢見て

ついに60歳になりました。第二の人生のスタートです。

【ベランダ園芸部】狭いベランダだけど少しだけ工夫していこう①。

去年の6月にアロマティカスを植えて、冬越しして

どんどん増えてきました。


アロマティカスはお花が咲かないので、

お花 お植えてみたいな〜と思った今年の春。


初めて、サフィニアを植えてみました。


狭いベランダは、

お洗濯物やお布団を干さなきゃいけないし、

室外機もゴミ箱も置いてあります。


少しずつ工夫して、緑達を眺めるのが楽しくなるようにしたいな。


【工夫するための覚書】

  ①お部屋の中から植物を見て楽しめる。

  ②お洗濯物、お布団を干す。ゴミ箱の管理等、機能面を失わない。

  ③雑多な感じではなく、スッキリしている。

  ④腐る可能性がある、木の素材は使わない。

  ⑤落下の可能性がある、吊り下げはしない。

  ⑥ラティスは使わない。

  ⑦天候によって、植物の置き場所が移動できる。

  ⑧休日の癒しの空間になる。


一気にはできそうにないから、できる事から始めてみます。


まずは、室外機。

室外機の上に小さめの鉢を置いていますが


錆びててパッとしません😣

室外機の日よけシートを貼ってみました。


錆び、隠せました😃


ゴミ箱のそばに、袋に入れた土を置いています。


ここを片付けて、緑のコーナーにしようと思います。


第一回目は、ここまでで終了〜。


5月14日に切り戻ししたミリオンベルのお花がやっと咲きました☺️