定年後の第二の青春を夢見て

ついに60歳になりました。第二の人生のスタートです。

初めてお迎えしたパキラ。過保護になってしまいそう。

先週の土曜日に届いたパキラ。


パキラはお水をあげ過ぎてはダメ。

スパルタで‼️

育てるのがいいらしいけど…。


とりあえず、届いた翌日に葉水をしました。


毎日、眺めてて

葉っぱが気になるんです😮‍💨


↑ 丸く折れたり、


↑ 波うったり。


これって、水枯れなのかな❓


水分チェッカーは水のない白色‼️


冬場は、土が乾いて一週間くらいで水をあげるらしいけど…。

届いた時から、土、乾いてたし…。


こんな時間だけど、


我慢できず、お水、あげてしまいました😥


水分チェッカーも、お水のある青色に。

鉢もかなり重くなりました。


これで良かったのかな❓

初めて育てるパキラなので、心配です。