定年後の第二の青春を夢見て

ついに60歳になりました。第二の人生のスタートです。

アロマティカスの生命力ってすごい❗️たった3日で発根しました。

土に植えたものの、3週間経っても発根せず

ふにゃふにゃになってしまったアロマティカス。



↓ダメもとで水に挿してみました。


そしたら、水に挿して3日目には根がでてきたんです。


土に植えてた3週間は何だったんだろう🥲


YouTubeの園芸動画をじっくり見てて、

気づいたんです🤔


私が間違ってた❗️


真夏の炎天下に挿し木して、半日は直射日光直撃。

アロマティカスの水やりは、乾かし気味と思って、

控えめにしてました。

水やりも環境で違うのかもしれません。


根っこも出てないのに、

過酷な状態においてしまいました。


室内の明るい場所で管理してれば

少しは違ったのかもしれません。


今回の反省点を踏まえ、

土曜日に

復活したアロマティカスと

増やそうと思って剪定したアロマティカスを土に植えてみます。


ちょっと楽しみです😊