定年後の第二の青春を夢見て

ついに60歳になりました。第二の人生のスタートです。

復活したアロマティカスの挿し木を土に植えてみます。

台風直前の土曜日は、

どんより曇り空です。



予定通り、アロマティカスを土に植えてみます。

まずは、発根せず、ふにゃふにゃになった挿し木を抜いた後に土を追加。


赤玉土を入れてみます。

赤玉土にした理由は特にありません😅

今までと違ったパターンでやってみようという感じです。


水に挿して、発根した数本を元の位置に植えてみます。


ちゃんと育ってくれるのか❓

この鉢は、ベランダ(外)で管理してみます。


もう一つ試してみたいのは、

YouTubeの園芸チャンネルでは、

アロマティカスは、剪定してそのまま土に植えるだけで

どんどん増えています。


でも、私はそのやり方で一度も成功したことがありません😭

思うに、猛暑の中の挿し木で直射日光の当たるベランダに

置いていたのが失敗の要因では🤔


という事で、

剪定して、すぐに土に植えた鉢を


室内の明るい窓辺で管理してみる事にします。

2鉢で試してみます。

初成功するかな〜。


今年の5月の終わりに

ホームセンターで偶然買ったアロマティカス2ポット↓。

これが親株で、

試行錯誤しながら、少しずつ増えています。


何箇所も剪定して、

親株は、今はこんな感じです。ボリューム出てます😊

l