定年後の第二の青春を夢見て

ついに60歳になりました。第二の人生のスタートです。

【アロマティカス】葉っぱが黄色くなったのは、根詰まりだった⁉️かも。

日に日に、葉っぱの色が黄色くなっているアロマティカス。

上手に冬越えできたのに😢


とりあえず、植え替えしてみる事にしました。

まずは1番気になってるこの子。


ポットから出してみると


根がぎっしり😱

窮屈だったんだね。ごめんね。


土は観葉植物の土と基本の用土と赤玉土を混ぜます。

確固たる理由はなく、とりあえず混ぜています😅


そして、オルトランも加えます。


小さい2ポットの黄色くなったアロマティカスを

大き目のプランターに植え替えました。

これで元気になってくれたらいいんだけど。


さらに、モリモリ育ったプランターからは、挿し木用にカット。


これは、次のお休みの日に植えます。

なんと、ここまで2時間半もかかってしまいました😅